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これだけは知っておきたい☆すぐに使える10のマーケティング心理効果

なぜマーケティング心理が必要なのか?

何かの商品・サービスを売る側と、それを買う顧客側には、心理的な駆け引きがあります。

人間の行動はいろんな心理学実験で、人が100人いたら80%の人が同じような行動をするみたいな、科学的に証明されている現象がたくさんあって、モノを売るときにそういった心理的効果を応用したのがマーケティング心理効果。

セールスがうまい人営業マンなんかは、無意識で心理効果を使っていることもあるんだけど、マーケティングで使える心理効果はある程度知っておいて損はないです。

今回は、そんなマーケティング心理効果の鉄板を10個紹介していきます!

すぐ使える10のマーケティング心理効果

1 ザイオンス効果

接触回数が増えるほど、親近感や好感度があがる効果 。

ステップメール、メルマガ、SNS等で接触回数を増やすと、見込み客はあなたにいつの間にか親近感を持ってもらえます。

2 ハロー効果

評価対象が持っている目立つ特徴に引きずられ、評価が変化する現象 。

メディア掲載、出身大学掲載、受賞歴、有名人も愛用している、など、目立つ特徴を入れると、その評価に引っ張られるもので、特に第一印象でそのようなイメージを持つと、人はそのイメージを払拭できなくなってしまいます。

例えば、第一印象で悪いイメージを持たれてしまうと、その後どんなに努力をしても、好きになってもらえないです。

これはハロー効果と似ている『初頭効果』と言われるものですが、人は相手の第一印象で7秒で判断して、半年間続くという心理効果です。

これはWebサイトにも言えることで、第一印象超重要ですね!

3 バンドワゴン効果

多数の人が支持している物事に対して、よりいっそう支持が高くなる現象。

例えば販売ページで『◯◯個売れています!』『5万個の販売実績!』といったような言葉は効果的です。

これは「実績がないとできないの?」と思いがちですが、そうではなくて、やり方によっては新商品のリリース前に、見込み客の期待感をあげて、心理的な行列にお客さんを並ばせることができます。

アップルはこれをプロダクトローンチでやるのがうまいですよね。

4 スノッブ効果

バンドワゴン効果とは逆に、“みんなとは違うものが欲しい、違うことがしたい“という、バンドワゴン効果とは逆の心理。

入手困難なものほど、需要が増大し、他人とは違うものが欲しいという心理が働きます。

ありきたりのモノでは満足できない嗜好性の高い商品や、富裕層向けのサービスなどに使えますね。

5 返報性の原理

何かをもらったら、お返ししないといけないと思う心理 。

スーパーの試食のコーナーで使っているのがこの心理効果。

無料で何かもらったら、いつの間にか買ってしまったなんて経験はありますよね?

価値ある情報を無料レポートなどで公開して、無料相談等へ見込み客を集める方法にも応用できます。

6 一貫性の法則

一度やったこと(やろうと思ったこと)は無意識のうちにやり通そうとすると効果的。

つまり、YESと一度返事をしたことに対して、一貫してYESと言うようになるような心理です。

売るのがうまいセールスマンはこのテクニックを巧みに使ってたりします。

例えば、『Yesセット』という会話術で、相手が「Yes」としか答えられないような質問をして、相手の一貫性の法則を利用して説得するみたいな会話をしたり。

7 ツァイガルニック効果

完成されたものよりも、未完成なものに興味がわくこと。

動画を途中まで観させて「続きはこちら」とかに使えます。『あ〜気になる〜〜』ってなりますよね。

8 ウィンザー効果

第三者を介して伝えられた情報の方が影響力が大きくなること。

「お客様の声」や口コミ、紹介等の方が、自分で「この商品はスゴイです!」というより、説得力がありますよね。

9 同調現象

周囲の人間と同じ行動をしていると安心をする、他の人と違うことはやりたくないという心理現象。

例えば、通販ページなどにお客さまの声、レビュー、クチコミを掲載するすると効果的です。

10 損失回避の法則

人は利益を獲得することよりも、損失を出さないほうを重視します。

「このチャンスを逃すと・・」など、損を回避させるような言葉を入れると効果的です。


いかがでした?

すぐに使えそうなマーケティングの心理効果がみつかりましたか?

マーケティングには、さまざまな心理効果が使われています。

特に今回ご紹介した心理効果は、人間が無意識に影響されることなので、マーケティングに有効的に活用してくださいね。

心理効果を組み合わせると、相乗効果でより強力になりますよ!

HPや通販ページはもちろん、実店舗のポップなどにも応用できるので、ぜひ使ってみてくださいね。

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