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ブログ集客でアクセスが集まるキーワードの選び方

SEOを知らずに
ブログを書いても
アクセスは集まらない

Googleの検索結果に上位表示させるための対策をSEO(Search Engine Optimization)と言います。
日本語に意訳すると『検索エンジンの上位表示対策』です。

Googleの検索窓にキーワードを入れて検索すると、そのキーワードに関連したページが出てきますよね。

もし、あなたのお店や会社のページが1ページ目の上の方に出てきたら、ユーザーは一番上からクリックしていくので、無料であなたの見込み客を集めることができます。

でも、このSEO(検索エンジンの上位表示対策)のしくみを知らずにブログを書いてもアクセスは集まらないです。

そこで、今回はSEOで重要な『キーワード』の選び方をお伝えしますね。

例えば、エステサロンの店舗集客のために、ブログで集客をしたいとして、まずやるべきことは、見込み客になりそうな人がどんなキーワードで検索するのかを知る必要があります。

普通に考えたら、『地域名 + 業種』ということになるので、たとえば

那覇 エステ
那覇 エステサロン

とかですよね。

もっとリテラシーの高い人なら、自分のやりたいことを詳しくキーワード検索します。

たとえば

フェイシャル エステ 那覇

とかです。

で、
ここからが肝心なことなんですが、
あなたが思いついたキーワードは、実際にはどのくらいの人が調べているキーワードなのかを知る必要があります。

その目安になるのが『月間検索数』です。

月間検索数とは、Googleのサーチエンジンでそのキーワードがどのくらいの回数が調べてられているのかという、Googleが提供しているデータです。

似たようなキーワードでも
検索回数が13倍違う!

例えば、『那覇 エステ』と『那覇 エステサロン』でどのくらいの差があるのかを調べてみましょう。

『那覇 エステサロン』月間平均検索数 20

『那覇 エステ』月間平均検索数 260
どうですか?

同じようなキーワードでも、

『那覇 エステサロン』より『那覇 エステ』の方が1ヶ月間に13倍検索されているってことです

つまり、ブログ記事を書く時に、ブログの記事内に
『那覇 エステサロン』というキーワードで書くより
『那覇 エステ』というキーワードが出現する内容を書いた方がSEO的は有利ということが言えます。

理由はわかりますよね?

もし、あなたの書いたブログの記事が『那覇 エステサロン』の検索キーワードの結果で上位表示1位になっても、最大20人の見込み客しかあなたの記事にアクセスしません。

ところが、同じ内容の記事を書いて、記事内のキーワードを『那覇 エステサロン』で書いて、検索キーワードの結果で上位表示1位されると、最大260人の見込み客がアクセスしてくれる可能性はあるわけです。

実際には検索した人全員がアクセスするわけではありませんが、仕組みとしてはそういうものと覚えておいてください。

だからといって、記事内にキーワードを不自然に入れると、スパム行為とみなされて、SEO的には不利になりますので、あくまでも、読んで自然な感じでキーワードを入れるようにしてくださいね。

キーワードを探すおすすめのツール

では、そのキーワードの月間平均検索数ってどうやって調べるのかというと、通常はGoogleが提供している無料のツール『キーワードプランナー』を使います。
ところが、『キーワードプランナー』は設定がメンドイし、Google広告を出稿しない限り、月間検索数が大雑把にしか出ないので、無料で簡単に使えるツールを紹介します。

それがUbersuggestです。
https://neilpatel.com/ubersuggest/

使い方は簡単なマニュアルを作ったので
↓ダウンロードしてみてください。
Ubersuggest使い方マニュアル

このツールはキーワードを1つ入力して調べると、そのキーワード周りにある、オススメのキーワードを700個教えてくれます。
全部使えるわけではないですが、このオススメキーワードの中に、あなたの見込み客が調べるキーワードが必ず見つかります。

その選定は方法などは、またブログに書きますね。

ではでは

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