株式会社エナジーフローの畠山です。
今では、企業や個人のWEBサイトやブログでの集客のコンサルティングや動画を使ったプロモーションなどのアドバイスをする会社をやっていますが、私の今のキャリアはリーマンショックの影響で失業したのがキッカケでした。
話は2009年に遡ります。
私はリーマンショックの影響で仕事もなくなり、それまで培ってきた経験やスキルでは何もできなくなっていました。
無職で妻と小学生の子供がいて、今まで長年積み重ねてきたものが全て使えなく、誰も助けてはくれない状況になったのです。
ハローワークの相談10時間待ちの絶望
リーマンショックで職を失う前は、重工メーカーの社員として宇宙開発で人工衛星の小型ロケットの設計を8年やった後、会社を退職。
その後結婚してからはフリーのエンジニアとして
・M重工のヨーロパ向けのフォークリストの設計
・T社の半導体検査装置の設計
・N自動車の新車開発設計
と、会社の名前を言えば誰でもわかるような大きな会社の仕事ばかりしていたので、安定していると完全に勘違いしていたのです。
個人事業主のエンジニアだったので、入ってくるお金もサラリーマン時代とは比べものにならないくらい大きかったのですが、まさか自分が失業するなんて考えたこともありませんでした。
リーマンショックの未曾有の大不況の影響で、私のようなフリーのエンジニアや派遣社員のスタッフは全員契約終了となり、個人事業主でやっていた私は当然、失業保険もなく、設計以外の仕事なんてやったことがないので、他になんのスキルも当てもなく
『完全に人生詰んだな・・・』
と当時小学生の息子の寝顔を見ながら、途方に暮れました。
仕事を求めて、ハローワークに相談に行っても連日200人待ち。
『あと何時間待てば相談できるのですか?』
と聞いてみると、
『この調子だと10時間待ちです』
と何かの冗談なのかと思えるような返答しか返ってきませんでした。
貯金を切り崩しなら
『いつまでこんなことが続くんだろう?』
と不安で眠れない夜が続き、来る日も来る日もハローワークに行って、何も変わらない求人募集をアホのように毎日眺めていました。
今、考えると恐怖で完全に思考停止していたのだと思います。
そんなある日
『これはもう、いつまで待っても何もないな』
と気がつきました。
気が付いたというよりも、諦めみたいな気持ちだったのかも知れません。
それと同時に
『何か違うことをやってみよう!なんでもいいから』
という気になりました。
さっそく家に帰ってインターネットで調べると、何やらアフィリエイトというもので稼いでいるアフィリエイターという人がいるらしいということがわかりました。
そこで、当時はWEBの知識などもなく『1週間で作るホームページ』をいう本を見ながら、 HTMLを手打ちして、無料のサーバーを借りて、見よう見真似で初めてのHPを作ってみたのです。
これが今思うと私の現在のキャリアをスタートさせるキッカケだったのでした。
それからすぐに稼げるようになったかって?
残念ながら、世界はそんなに簡単で単純ではありません。
ドラマベクトルというグラフにしてみると、まだまだスタートラインに立ったような感じです。
ブログを量産しまくって稼げるノウハウを教えるという触れ込みのフィリエイト塾に20万円支払って入って、頑張ったけど稼げずに約1年半。(ここから話が長くなるので成功までの道のりをダイジェストでw)
突然カニが売れて20万円の利益!でも一瞬
気がつけば貯金も無くなりかけた頃の12月
・1年半前に作ったカニ通販のアフィリサイトで突然カニが売れ出す⇒20万円の利益
・やったー!となったけど、カニが売れたのは12月だけ⇒とほほほ。。。
それから、
・何かが間違っている気がしてSEOの本を読みまくり、高額セミナーなどに参加しまくる
・さらに1年半が過ぎた頃には、無料ブログで記事を書いてアクセス集めるためのSEOを猛勉強
というエピソードを挟みつつ、
SEOには
・アクセスが『集まるキーワード』
と
・そうでない『稼げないキーワード』
があるのが分かりました。
でも、その『集まるキーワード』をどうやって見つけるのかが判らず
カリスマアフィリエイターと呼ばれる人の高額セミナーに参加
カリスマ『キーワードはお客さんとあなたのHPを隔てる川に掛かる橋です!(ドヤ顔)』
私『ポカ~~~~ン・・・・・』
とかwww
5万円払って受けたセミナーがこれだったので、本当に涙が出ました。
でも、何をやって良いのか、誰に聞いたら良いのかも分かりません。
すでにこの頃には、ほんの少しコツがわかりかけてちょっとは稼げるようにはなっていましたが
国産の高級車が買えるくらいSEOやアフィリエイト教材や塾やセミナーに投資
してたので、引くに引けないというか、絶対に諦めたくはありませんでした。
(この頃は景気が戻って、派遣社員で平日の昼は設計、夜と週末はネットビジネスのWワーク)
さらに1年の月日が流れ、ついに
WEB集客の神降臨!
と、いうは大げさですが、ある50万円でパブリックスピーキングを教える2泊3日の合宿セミナーに参加した時に知り合ったのが、私のメンター(先生)のMさんでした。
今思えば、これが転機でした。
パブリックスピーキングを学んで、セミナーができるようになったし、この時、初めてマーケティングを学び、顧客心理学、行動科学、脳科学、コピーライティングなどを勉強するきっかけになったのです。
それに加え、Mさんの話は今まで誰にも聞いたことがないような話ばかりで、聞けば聞くほど今まで誰に聞いて良いのかわからなかった、SEOやWEB集客の謎が解けて目からウロコがポロポロと落ちまくりました。
『俺はなんて遠回りをしていたんだ・・・』
と落ち込みましたが、なんとかMさんにお願いして、弟子にしてもらいました。
弟子というとアレなんですが、要するにコンサルをしてもらったということです。
メンターの直伝のWEB集客の奥義
メンターから教わったことは、今聞いたらよく言われていることで、当たり前になっているようなことですが、
- これからはワードプレスのブログがSEOで重要になるよ
- コンテンツマーケティングがバズるよ
- ブログの記事は全て外注。自分で書かない
- 誰にも言ってはならない秘伝の奥義
ということでした。
その当時誰も、コンテンツマーケティングとか誰も言ってなかったですし、
『バズるってなんすか?(ポカーン)』
みたいな時に、
『たぶん日本では200人くらいしかこんなことはやってないだろう』というコンテンツマーケティングの方法を教えてもらいました。
もちろん、
(4)の『誰にも言ってはならない秘伝の奥義』
は、門外不出で、死んでも教えることはできない技なんですが、この奥義がなくても、もちろんバズらせることはできる、ブラックなテクニックなしの真っ当なSEOやマーケティングの原理原則ばかりで、それは今でも使っているし、クライアントにもアドバイスしています。
複数のブログが1年で30万PV以上に!
メンター(先生)からまず教わったのは、マインドセットです。
マインドセットとは、モノの見方、物事を判断したり行動したりする際の基準となる考え方のことで、これからやることの原理原則のようなものです。
これを知らずにノウハウを覚えても、ノウハウやテクニックはいつか廃れてしまったり、時代とともに使えなくなってしまいますが、原理原則は変わりません。
それから、
・サイト設計
・キーワードの集め方
・心理学に基づいた文章の書き方
・ライターを集める方法
・ライターの育て方
・キャッシュポイントの作り方
などなど
決して机上の空論などでなく、すぐに実践できて、しかも、長期間にわたって使えるメソッドばかりです。
最初は難しくて、うまくいきませんでしたが、諦めずにコツコツとブログで情報発信を続けると、1年後には複数のブログで月間30万PV(ページビュー)以上のアクセスが集まるようになりました。
当然、アクセスと増加とともにGoogleのアドセンスの報酬やアフィリエイトフィーが入ってくるようになったのです。
しかも、複数のブログは私が直接記事を書いていなくて、ブログで記事を書いてもらっていたのは
全員まったくの経験ゼロから始めた専業主婦のライター
だったのです。
と、サラッと書くと、順風満帆ですぐに上手くいったように感じるかも知れませんが、ここまでの間には、当然うまくいかなかったこととや数々の失敗があるわけです。
生活のために契約社員になって、やったこともない仕事で失敗して、10歳以上年下のプロパーの社員から屈辱的な言葉で罵られたり、本当に悔しい思いもしました。
だから、諦めたくなかったのだと思います。
諦めたらそこで終わり!やらなければ今のまま
『失敗』という言葉は人間が作った便利な言葉です。
みんな失敗が怖いから何もしない。
でも、本当の失敗は行動しないことです。
あのイチローでさえ、3割打って『スゲー』って言われますよね。
3割バッターって、ポテポテの内安打でも、ポッテンヒットでもなんでもいいから、10回打席に立って3回塁に出れば、スゴイ!って言われます。
でも、たった2、3回打席に立っただけで、たまたま上手くいかないからと、やめてしまう人が実に多い。
バッターボックスに立って、バットを振れよ!
って思います。
10回バッターボックスに立てば1回くらいヒットが打てそうじゃないですか。
成功するまでやり続ければ、失敗なんてないんですよ。
失敗なんて、ただの経験の一つでしかないのです。
これからインターネットを使ってビジネスをしたい人やWeb集客に悩んでいる人の、何かのヒントになれば幸いです。
↓この記事を書いた人↓
株式会社エナジーフロー CEO
動画を駆使したマーケティングの専門家
学習をもっと面白くするエンタメ型動画プロデューサー
動画プロモーションの動画制作やWeb制作、コピーライティングなどを中心に、自宅がある神奈川と会社がある沖縄でデュアルライフを送りながら活動しています。
クライアントの想いを発信するためにクライアントの話をじっくりと聴いて、ターゲットに伝わるコピーラーティングを心がけています。